[PR] フレッツ光 コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ |DTM

Entries



microKONTROLと過ごす休日

一人で勝手に大騒ぎしてるMIDIキーボードmicroKONTROLその後です。

連休に入る前に、Cakewalk MUSIC CREATOR 4というソフトを買いました。
DTMに使うソフトで有名どころといったら、Pro Tools、Cubase、SONARが有名どころなんですが、
ぜーんぶマジたかーい!!何万円もするんです。
予算がそんなにないし、、、そんな高価なものを買ったらご飯が食べられなくなってしまいます。
ってことで、廉価版をさがしてみました。

・Pro Tool…ハードありきって感じなので却下。高そう。
・Cubase…Cubase廉価版のSequel実売価格15,000円ぐらいで足がちょっと出るけど、買えんことはない。
       Cubaseのイメージが高スペックPCじゃないと動かないって感じだったので、最後まで悩みました。
       使い方を知っている人が多くって、わからないときに教えてもらえそう!ってメリットがあります。
       決め手になったのは、最近の人気はSONAR(ソースがあれなんでちょっと信憑性ないけど)ってことです。
・SONAR…Music Creatorというソフトが実売価格7,000円。
       予算とちょうどいいというか、予算よりも安かった。実際お金出したの300円ぐらい!
       Sequelと最後まで悩みつつ買いました。

買った日にインストールだけ済まして、でも音がでない!!
MIDIだけかと思いきや、Audioの音もすべて出ない!!
きっと、ソフトシンセインストールしてないからだよーなんて自分を慰めたんですけど、
ソフトシンセインストールしても音が出ない(昨日の出来事)。
Audioまで出ないっていうのは、音色がインストールされていないって問題でも無さそう。
原因は何だろう。音が一切出ないのはありえないし。。。他のソフト(Live6)では音が出るから、原因があるはず。
昨日と今日、引きこもって、説明書読みながらやってみたら、やっと音が出た。

結局、出力の設定が間違っていたみたいでした。
出力の設定ですべてのドライバにチェックを入れたらめんどくさいってことでした。
もし、同じことで悩む人がいたら、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」ってのを画面の左下で選ぶ。
もしくは、Music Creatarで[オプション]から設定できるところで「Microsoft GS Wavetable SW Synth」を選んでみて欲しいです。
音が出るはず。Windows環境ならね。

なんでこんなこと書いたのかというと、検索してくる人が多かったからなんだけどさ。
自分も昨日の自分に教えてあげたい。

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします。
banner2.gif



「逃避」って打とうとしたら、「豆腐」って出てきた

一晩頑張ってみたけど、KORGのmicroKONTROLがさっぱり言うことを聞いてくれない。

どんなに頑張っても、使いたいソフトで音を鳴らすことができない。

ってことで、THE POLICEの日本公演の映像by WOWOWを見てました。

ステキすぎて、2ヶ月前の興奮が復活!
やっぱりかっこいい。
3人ともかっこいい。
リアルタイムじゃなかったからこそ、こんなに好きになったのかもしれない。

改めてみると、また、新しい発見があったり。
ライブのときにかっこいいと思った曲がやっぱりイチバンかっこいいと再確認してみたり。
スチュアートコープランドが演奏する楽器について思いを馳せてみたり。
スティングが毎日何時間Yogaをしているのかをぼんやり考えてみたり。
(理解できないぐらいしているらしい)


FC2ブログにニコニコ動画を載せられるようになったみたい。
おもしろいのみつけたのでみてみて!
「スタンドバイミー」と「見つめていたい」が合わさってます。
どっちも好きな曲で、これはこれでアリかも・・・
BEN E.KING vs POLICE / Stand By Me


そんな感じで、ほどよくリフレッシュ!
さあ、また頑張るぞ!

microKONTROLについては、追記を表示をクリックすると出てきます。
詳しい人いたら教えてください!

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします。
banner2.gif


追記を表示

KORG micro KONTROLが届いたよ♪

先日書いたKORG micro KONTROLが届きました。
雨の中やってきたそいつは、中古ながらも傷はほとんどない状態。
まだ箱から出しただけの状態です。
今から色々設定してみたりなんだりします☆☆

このドキドキ感!
まるでデートの前みたいだ(笑)

動くかな?かな?

KORG micro KONTROL

KORGmicro KONTROL(MIDI STUDIO CONTROLLER)を買うことにしました。

こんなの↓
korg micro kontrol


仕様とかみてもちんぷんかんぷんなんですが、
KORGだからきっと面白いことができるんじゃないかと思います。
たとえば、以前blogに書いた
タッチパッド式シンセKAOSSILATORや、
ニンテンドーDSのソフトシンセKORG DS-10など面白いものたくさん作ってます。

DSのやつはAmazon限定での販売みたいです☆
これも面白そうで、いつか欲しいもののうちの一つ。
きっと買う人多いだろうから、ちょっと触らせてもらってから決めようと思います。

シンセとか使ったことないけど、使えるようになるかなぁ?
パソコンと一緒に使えばいろんなことができるらしいんだけど・・・
分からなかったら色んな人に使い方教えてもらおうっと♪

楽しみがいっぱい☆

microKONTROLがあればこんな音も出せるのかしら?
スーパーカー「STROBOLIGHTS」


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします。
banner2.gif


Appendix

Profile

コズミック☆エアプレインあやこ

★☆★☆★あやこ★☆★☆★
★下北沢を中心に活動している
 エレクトロパワーポップバンド
 『コズミック☆エアプレイン』
 ベースを担当しています。
http://www.cosmicairplane.com/ 試聴もできるので、是非ご覧ください☆
★Blogランキングに参加しています
 応援のクリックをおねがいします!!
人気ブログランキング FC2ブログランキング
全国から注目さ れているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング

最近の記事

最近のトラックバック

Bookmark

ソーシャルブックマークに簡単に追加できます

携帯電話からご覧いただくには下のQRコードでどうぞ。
QRコード

Link

いいめもウォーキング

あやこがどれくらい歩いたのか出ますよ☆ お楽しみに☆

Tag

ブログ内検索など

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEO対策:下北沢 SEO対策:キラキラ SEO対策:音楽 SEO対策:YouTube バンド Cosmic Airplane こずみっくえあぷれいん こずみっく☆えあぷれいん Cosmic☆Airplane
