[PR] フレッツ光 コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ |2008年02月

Entries



うるう年

今年がうるう年ってことに気づくのに2ヶ月かかってしまいました。
カレンダー見て、「あれ?29日がある!」って気づいたのが一昨日。
気づくのが遅すぎなあやこです。


先日公開し始めた「あこがれ」「Speed of Light」ばかり聴いてます。

普段の練習では、自分の音にばかり気がいってしまって、
他の楽器の音を細かく聴くことができないんですが、
客観的に聴くと、他の音をじっくり聴けるので新しい発見がたっくさん!!
おもしろい(^ ^)


写真はまったく関係ない渋谷駅のモヤイ像
裏にも顔があるんだよ~知ってた??
もやい


ついに今週日曜日!
This Is Pop vol.11
2008年3月2日(日)
会場:高円寺クラブライナー
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売¥2,000 / 当日¥2,300
出演:
コズミック☆エアプレイン
the orch.
the vintage
ブラボーカフェ

PLEGLICO

コズミック☆エアプレインの出演は18:30予定です♪
お待ちしております☆☆

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

初めて買ったCD

初めて買ったCDって何ですか?

私の初めて買ったCD、
広瀬香美の、「ロマンスの神様」だったりします。
小学生の頃、めちゃくちゃ流行ってて、お年玉で買った気がする。

今でも、冬になると「ロマンスの神様」ってラジオとかの冬の歌特集みたいなので流れてますね。
私の中では、スキー場(まだ行ったことがない)では今でも「ロマンスの神様」が流れているイメージ。

小学生の頃は、【昨日のテレビの話】と、【ヒットチャートの話】ってのが
毎日のお喋りの種だったのもあり、
毎週Mステ(ミュージックステーション)は欠かさず見なきゃハブられるし、
ジャニーズの面々はあこがれの的だし、ってので見てました。
そうそう、SMAPって6人組だったわ。
ちょっとなつかしい。


今じゃ、何が流行っているのか全く知らないし、
買い物に行ったお店とか流れていて聴いたことがあるけど顔を知らない人ばかり。
先日実家に帰ったときに、母と妹にびっくりされました。


何でこんなこと書いたのかというと、
最近めっきりテレビ見なくなったなぁと思ったから。
朝起きて、テレビつけて、めざましテレビ見ながら支度をして、家を出て、
帰ってきたら、テレビつけずに、音楽聴きながら、パソコンで新しいものを探して、寝る。
そんな生活してるなぁ。って思ったわけです。
テレビ朝しか見てないや。
うちには地デジは今のところ不要かも(笑)



若い頃のスティングが相変わらずかっこよすぎる絵文字名を入力してください
季節はずれだけど、クリスマスソング。
Band Aid [Do they know it's christmas?]


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

わたしの恋人

私の恋人はiPodさんです。
外出するときも、おうちでも、いつでも一緒にいます。


今持っているiPodは、実は二代目。
昨年の夏に、現行のものが発売される直前に購入しました。


初代のiPodさんは、DoCoMoの懸賞で当選したもので、
Windowsに初めて対応した第2世代と呼ばれるものの20GBモデル(定価なんと約6万円!!)。
その頃って、まだiTunesがWindowsに対応していなかったので、
MusicMuchJukeBox(使いづらかった)というソフトでiPodに転送してました。
iTunesが使えるようになってからもっとiPodのことが好きになりました。

最初は、iPodをあまり使わないんじゃないかと思っていたんですが、
大学時代のサークルでコピーバンドをする時に、
コンポで再生しながら練習をするとなかなかうまくコピーできず。
ポータブルCDプレイヤー(アイワ製)では、CDを変えるのが面倒。
ポータブルMDプレイヤー(ソニー製。ソニータイマーも働きました)も同じく面倒。
ってことで、iPodを使ってコピーしてたんです。
初代iPodとは、恋人というより戦友って感じです。
表面のはじっこは、ところどころ欠けてしまっていたり、傷がたっくさんついていたりするんですが、大事な宝物です。
ちなみに、まだまだ動きます☆


初代iPodの空き容量がほとんどなくなってしまったので、
昨年の夏に第5.5世代と呼ばれるモデルの80GBのものを買ったんですが、
空き容量があと30GBを切ってしまいました…
音楽が5500曲程度(曲だけで15日再生し続けられるみたい)
好きなバンドのビデオとかが300程度入っています。
こんなに入っているのだから、まだiPodで聴いたことのない曲もきっとあるんだろうな。


この二代目
かなりヘヴィに使っているので、ちょっとガタがきました。
電池の残量が少なくなってくると、時々飛ぶようになってきました。
毎日、愛を持って充電にいそしむとしよう!


今週にちようびの、高円寺クラブライナーのライブがとても楽しみです♪
ベースの練習して、ライブで何着ようかなって悩んで、ってこれが楽しい!
わっく♪わっく♪しってきったぁーー!!

blogランキングに参加しています♪
応援のクリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

気になるものふたつ

気になる記事を見つけました。

★一つめ
レコード針を使わずにアナログレコードを再生する - ビジネススタイル - nikkei BPnet

レコードをレコード針を使わずに再生できる機械があるらしいです。
こういうの見るとワクワクしちゃいます☆
この機械を使えば、レコード盤が磨耗しないし、
曲がってしまったりしたレコードを再生することもできるらしいです。
ふしぎふしぎ!!

って書いてみましたが、実は私レコード持っていません。
唯一持っているのが、ソノシート(ephemeraのCDを買ったときのおまけ)一枚のみ。
レコードってジャケットが大きいところとか、
手入れが必要なところとか、魅力がたくさんあるので、
いつか欲しいと思っているんですが、なかなか手が出せません。

しかし、エルプのレーザーターンテーブル、
ヒャクマンエンもするんですね…
パンピーには手が届かないです。
リンク→エルプ レーザーターンテーブル


★二つめ
小さいけど、すごい! 話題のシンセ「KAOSSILATOR」って何だ?

sinnse.jpg

これまた不思議なシンセです。
鍵盤が無くって、タッチパッドで指を動かすと、
音階(というかトーン?)や音量などを変えられるみたいです。
テルミンみたいで楽しそう!!しかもカワイイ!!
小さいながらもいろいろな機能もついてるみたいで、
音色も音階(鍵盤がないので)もいろいろ変更できるみたいです。
あー!このオモチャ(笑)欲しいっ!!
2万円ぐらいなので、ボーナスという素敵な名前のものを頂けたら買いたいな♪
リンク→KORG KAOSSILATOR

♪次回ライブ告知♪
This Is Pop vol.11
2008年3月2日(日)
会場:高円寺クラブライナー
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売¥2,000 / 当日¥2,300
出演:
コズミック☆エアプレイン
the orch.
the vintage
ブラボーカフェ

PLEGLICO

コズミック☆エアプレインの出演は18:30予定です♪
チケットのお取り置きしてますのでぜひぜひ♪

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

demo音源公開中ですよ♪

実家から戻りました。
家に着いたのが、終電とか…
そんなの想定外でした。
まぁ、なんにせよ、無事に帰れてとにかく良かった。
くるりの「東京」聴きながら一晩過ごさないといけないのかと思いました。
飛行機は往路より揺れなかったです。
土曜日の強風は異常だったのね~


17日・18日にレコーディングしたdemo音源が完成しました..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..
「あこがれ」「Speed of Light」の二曲です。
My Spaceimeenbeboで聴くことができます。感想も募集中です。

さてさて、次回ライブが迫ってきましたよ~!!
This Is Pop vol.11
2008年3月2日(日)
会場:高円寺クラブライナー
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売¥2,000 / 当日¥2,300
出演:
コズミック☆エアプレイン
the orch.
the vintage
ブラボーカフェ

PLEGLICO

コズミック☆エアプレインの出演は18:30予定です♪

コメント(非公開もOK)や、HPで、チケットのお取り置き受け付けてます。
お近くにお住まいの方、お時間の合う方、お待ちしております。

1月19日の東京天使Vol.3より
コズミック☆エアプレイン『あこがれ』


1月19日の東京天使Vol.3より
コズミック☆エアプレイン『Speed Of Light』


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

無事帰れるのかしら?

20080224200242
東京に向かう飛行機が、羽田空港の発着の混雑とやらで遅れとります。
昨日は風が強かったから、その影響かしら?

ちなみに昨日の往路、スゴイ揺れました!
ジェットコースターみたいに上がって下がってガクンガクン!
ジェットコースターは好きなんだけど、飛行機ではスリルを味わいたくないなぁ…

復路は落ち着いて乗れるといいなぁ☆彡

♪風に乗って~風に乗って~

旅行のプレイリストPart.2~洋楽編

実家に帰ってます。
昨日の邦楽編の続きです。

旅行中にききたいプレイリスト洋楽編スタート!!

01.The Love I'm Searching For (The Rentals)
02.Video Killed The Radio Star (The Buggles)
03.Pink Love (The Starlets)
04.You and Me Song (The Wannadies)
05.Step Into My Office (belle and sebastian)
06.In My Place (Coldplay)
07.Are You In (Incubus)
08.Learn To Fly (Foo Fighters)
09.Heartbeat (Tahiti 80)
10.Shining Light (Ash)
11.Mica (Mew)
12.Single Girl (Lush)
13.You Don't Understand (The House Of Love)
14.Pull Shapes (The Pipettes)
15.Lips Are Unhappy (Lucky Soul)
16.Debaser (Pixies)
17.Shorty (The Wannadies)

曲選びが、邦楽でも大変だったけど、洋楽編はもっと大変でした。
適当に選んでいたら、曲数が50曲位になってしまって、
まとめるのって大変です。

クラブでよく流れているけど、
わからなかった曲がたくさんあったんですが、だいぶ解決しました。
1月にあった東京天使Vol.3でDJのあんこうさんが流していた曲もわかったし、
Perfect Popとかでよく流れている曲もわかったし。
うれしいな★☆

実家はいなかなので、おそとは超超超真っ暗っす。
ナニモミエナイ!!

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

旅行のプレイリストPart.1~邦楽編

明日、明後日は、ちょっくら実家に帰ります。

ってことで、旅行用のプレイリストを作ってみました。

曲を選んでたら、多くなってしまったので、
邦楽と、洋楽と分けてみました。

今日は邦楽編!!

01.ばらの花 (くるり)
02.Sunday People (スーパーカー)
03.Neo[Sofa Mix] (metrobo)
04.STORYWRITER (スーパーカー)
05.ワンダーフォーゲル (くるり)
06.1,2,3, (中村一義)
07.XCT (POLYSICS)
08.Hello mate! (advantage Lucy)
09.愛しい人 (みみずくず)
10.あなたがここにいてほしー (ジョーイ・ザザ)
11.恋人へ (BUGY CRAXONE)
12.南へ行こうよ (hal)
13.トンネル抜けて (BO GUMBOS)
14.グッバイ (advantage Lucy)
15.GOOD LUCK (Jitterin' Jinn)
16.ルージュの伝言 (荒井由実)
17.東京 (くるり)


やってみたはいいけど、曲の順番考えるの難しい。

前半は、くるりとスーパーカーのサンドイッチ。
中盤でピコピコしてみて、盛り上がりすぎた後に落ち着いて、帰り道っぽい曲。
そんな流れにしてみました。

順番を決めるのって難しいなぁ。
DJの人の偉大さが身にしみるぜぃ。

明日は、スカイネットアジア航空とやらに初めて乗ります。
ドキドキ☆☆

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

スーパーカー「Lucky」!

好きなバンドのことをBlogに書けるのって、本当に幸せ

だけど、好きな気持ちが大きくなりすぎていると、書くのがとってもムズカシイ。
空回りしちゃっている感じがして、すてきなところを全部を伝えたいんだけど、
すきなところ全部を言葉で表すのがとても難しい。
そんなバンドがいくつかあります。

今日は、そんなバンドの内の一つ。
スーパーカーです。
大好きだから、好きなCDをみみっちく、少しずつ書いていこうと思います。

スーパーカー


スーパーカーは、青森出身の、4人組で、
メンバーは、左から
ギターボーカルの中村弘二(ナカコー)、
ベースボーカルのフルカワミキ(Mikiちゃん)
ギターのいしわたり淳治(ジュンジ)
Drz.(ドラムズッコケの略らしい)田沢公大(コウダイ)

Wikipediaの「Supercar」が詳しいデス。

今日は、スーパーカーの1stアルバム「スリーアウトチェンジ

初めてスーパーカーを聴いたのは、中学生の頃。
深夜に放送されていたPopShake(P.S.)という音楽番組のエンディングが、
「スリーアウトチェンジ」の8曲目「Lucky」でした。(↓これです↓)


まだあんまりバンドとかに興味持っていなかった自分としては、
女の子が楽器弾いているってのが、すっごくかっこよく見えて、
バンドとか、エレキの楽器とか、かっこいいなぁ。ってあこがれました。

ギターとベースの違いが全く分からなくって、テレビ見ながら弦の本数数えてた。

中学生の頃のお小遣いが、月に500円とかそんな感じだったから、
CDを買えなくって、町の電気屋さんで、スーパーカー「スリーアウトチェンジ」のフライヤーをもらって毎日読んでた。

ファッション雑誌の「CUTiE」で、フルカワミキが隔号の連載やってて、
ブルジョワの友人から毎回もらってた。


そんな女子中学生だった私がベースをしているバンド、
コズミック☆エアプレインがライブをします。

This Is Pop vol.11
2008年3月2日(日)
会場:高円寺クラブライナー
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売¥2,000 / 当日¥2,300
出演:
・コズミック☆エアプレイン
・the orch.
・the vintage
・ブラボーカフェ
・芥
・PLEGLICO

コズミック☆エアプレインは、18時30分からを予定しています。
チケットのご予約は、非公開コメントでも、HPでもお待ちしております。
よろしくおねがいします♪

スーパーカー「Lucky」PV なぜかデーブスペクターも出ています。


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

The Smiths

今日は、The Smithsをずっと聴いていました♪

The Smithsというのは、
イギリスで80年代に活躍したバンドで、
メンバーは、ボーカルのモリッシー、ギターのジョニー・マー、ベースのアンディ・ルーク、ドラムのマイク・ジョイスの四人組です。

smiths3b.jpg


The Smithsの素敵なところは、
きれいなメロディーと、ボーカルのモリッシーのバターみたいに濃厚で、きれいな歌声。
それに、ベースラインも大好き。

聴いていたら、イライラしていたのが、ウソみたいに消えちゃうんです。
(私だけかもしれませんが…)

好きな曲が何曲もあって、
どの曲のこと書こうか迷ってしまったんで、3曲だけ簡単にピックアップ♪

★1枚目のアルバム「The Smiths」に入っている「You've Got Everything Now」
この曲のベースライン、ベースのリフがかっこよくって大好きです。

★3枚目のアルバム「Queen is Dead」に入っている「The Boy With The Thorn In His Side」
この曲はメロディーと、ギターの音がとてもキレイなんです。
You Tubeで聴けますんで、お時間あるときにでも是非!
The Smiths 「The Boy With The Thorn In His Side」

★3枚目のアルバム「Meat Is Murder」に入っている「How Soon is Now?」
この曲は、The Smithsの曲の中でも一番有名な曲で、色々な人にカバーされている曲です。
カバーバージョンは、t.A.t.uのバージョンが有名だったりします。
私が、初めて聴いたのもカバーバージョンで、
NHKで放送されていた海外ドラマ「チャームド」で流れていたLove Spit Loveのバージョンでした。
The Smithsを友達の部屋で聴いていたときに、「How Soon is Now?」が流れてきたときには、
原曲がThe Smithsだと知らなかったので、びっくりしてしまいました。
名曲なので、ぜひ聴いてみてください♪

The Smiths [How Soon is Now?]


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

beboがすごいことに!

beboってご存知ですか?

beboは、英語圏で、10代を中心に人気が高まっているっていう噂のSNSなんですが、
そこにコズミック☆エアプレインも参加してます。

今週は、なんと!!
トップページにコズミック☆エアプレインが載っています♪

記念写真ならぬ記念画面☆
bebotop.jpg

「もやしもん」のオリゼー(クリーム色した丸いやつ)の下に注目!!
すごーいニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

しかも、beboのコズミック☆エアプレインページに行くと、Fanの方まで!!
Bebofan.jpg

ありがとうございます☆英語だからThank You!かな?

みなさん記念に見て行ってくださいな☆
beboトップページ
beboコズミック☆エアプレインページ

beboについては、こちらのBlogエントリが詳しいです→FPN-美しい十代のSNSマイスペースからの逃亡先Bebo

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

バレンタインデイ

昨日は、バレンタインチョコのチョコチップマフィンを持ってレコーディングへ行ってきました。

最近はクリスマス、バレンタインなんかに、無印良品のお菓子手作りキットを使って作ってます。
最初から全部手作りしてると、道具とか買うのに迷ってしまったり、失敗が怖かったりして、
気づけばいつも同じものばかりになってしまうことが多いんですが、
市販の手作りキットを使うと、失敗しづらいってことと、道具が簡単にそろうので、
今まで作ったことの無いものに挑戦しようって気になります。
こういうのって、なんだか新鮮でいいなぁ。

今回できたのは、チョコチップマフィン。
マーブル模様があまりきれいにできなかったけれど、味はGoodでした。
20080217182911.jpg


20個も作ってしまって、味見用に3個ほど(食べすぎ?)食べて、
20080217からさわ
20080217わっきー
20080217まなてぃーば

こんな具合に皆様に召し上がっていただいて、あまったのが下の写真。
20080217あやこ

これだけバレンタインデイしてもまだ余っている…
ってことで、隣のスタジオで練習していた方々、スタジオの方、にプレゼントいたしました。

次はホワイトデー。何つくろっかなぁ☆


さてさて、もうそろそろ次回ライブが迫ってきました!!
This Is Pop vol.11
2008年3月2日(日)
会場:高円寺クラブライナー
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売¥2,000 / 当日¥2,300
出演:
・コズミック☆エアプレイン
・the orch.
・the vintage
・ブラボーカフェ
・芥
・PLEGLICO
お近くでお暇な方!ぜひ来てくださいねー☆☆

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

レコーディング終了

20080217レコーディング1

レコーディング終了。
写真に写っているのは、コズミック☆エアプレインのリーダーからさわさんと、後姿のワッキーさん。

レコーディングすると、自分の音が全裸で聴こえるので、反省もたくさんあったり…
今日は、テンションを上げるのって難しいな。そんなこと考えてました。

バンドで音を出せば一発でテンションが上がるのだけれど、
レコーディングってなると、バンドで音を出すのとはやっぱり違って、
一つ一つの音を弾きながら、聴きながら、重ねていく作業になるので、そうはいかないのです。
うーん。日々精進しなきゃね。がんばろう!

今日のレコーディングでは、「Speed of Light」「あこがれ」の二曲を録音しました。
ちなみにこの二曲は、ライブの映像を見ることができますので、
まだご覧になったことのない方や、コズミック☆エアプレインって何?って方は是非ご覧くださいね。
「新曲ライブ映像公開」

20080217レコーディング2

コーラスも今日録音して、上の写真のやつに向かって歌いました。Kissするぐらいの距離で(笑)
それで、すっごくびっくりしたことがあったんですが、
Syn.のまなてぃーばちゃんと、私の歌う声ってすごく似てるんです。
ほんっとびっくりしましたもん。
右と左で別々の声を流したら、どっちがどっちか分からなくなって混乱しちゃうぐらい似てました。
ほーんとふしぎだー

20080217レコーディングあやこ

レコーディング中にこっそり自分撮り。
鏡に映っているから左利きみたいでなんだか新鮮。

今日レコーディングしたものがまた聴けるようになりましたら、お知らせしますのでお楽しみに☆☆

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

遅ればせながらバレンタイン

20080217182911
遅ればせながらバレンタインチョコを作りました。

今年はチョコチップマフィンです。
模様が上手にできなかったけど、おいしかった☆

ムムムムムム

明日は、Demoの録音。
アレンジを色々考えてみているんだけれど、考えれば考えるほど、パターンが増えちゃって、
一番キモチイイ音がどれだかわかんなくなってきちゃいます。

7月にコズミック☆エアプレインに入って半年経ったわけですが、
これがまたあっという間でした。
初めてライブハウスのステージに立ったことや、
初めてのDemo録音(「サイレント」「さくら」など)。
いろんなことあったなぁー。

明日は、前回よりも上手にできるはず。
きっと。きっと。
0216Bass.jpg


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

2/14The Policeのライブに行ってきました。

ついに行ってきました。

THE POLICE LIVE IN CONCERT in 東京ドーム

ポリスは世界最高の三人組でした。
こんなに幸せな時間が過ごせるとは思っていませんでした。

生で見たスティングは、すべてがセクシーだった。
生で見たスチュアート・コープランドは、パーカッション・ドラムを叩く姿が年齢を感じさせなかった。
生で見たアンディー・サマーズは、パフォーマンスがちょびっとおちゃめでなんだかかわいかった。

スティング目当てで行ったはずが、
「Wrapped Around Your Finger」では、スチュアート・コープランドを9割ぐらい見ていました。
彼の、パーカッション。本当に素敵でした。
沢山のシンバルをたたいたり、ティンパニーをたたいたり、とても忙しそうだったけれど、
移動するときに、スティック(マレット)をぽーんと放り投げる時、
すっきりした表情をしていてとても良かった。ホント素敵。

東京ドームは音が悪い、広いから見えない、人が多すぎて盛り上がらない。
そんなイメージがあったんですが、
1階3塁側スタンド席という場所が良かったのか、
直前にドームで買った1000円のしょぼいオペラグラスが良かったのか、
そんなことを感じさせなかった。

終演後、ひとつ後ろの席で私と同じぐらい盛り上がっていた方々がいたので、
ライブ後のテンションで「お疲れ様です!」なんて言ってしまったり、
そのあと、福岡から来た、スティングより1歳若い女性とお喋りしながら帰ったり、
ライブの後もとても楽しかった。

13000円のチケットで、5万円分ぐらい楽しんでしまいました。
本当に幸せで、楽しくって、夢のような時間でした。

続きは、The Policeをご存知の方のみご覧いただいたほうがいいかもしれません。

今週末はコズミック☆エアプレインのDemoレコーディング!!

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

追記を表示

The Policeの東京ドーム公演最終日に行ってきます

この記事が公開されている頃、私、黄色い歓声上げてます。

夢のよう。

こんなにライブを見に行くのが楽しみなのは、いつぶりだろう?


私が生まれてはじめて行ったライブは、
「怖い人がいっぱいなんじゃないだろうか?」
そんな不安でいっぱいでした。
生まれて初めて行ったライブがSex Machinegunsってせいもありますが…しかも女子高生一人で(笑)
確かに怖い格好したお姉さんはいっぱいいたけど。
久しぶりにHP見てみたら、あの頃のメンバーがG.&Vo.のAnchangしかいない…なんだかなぁ

大学生の頃、大好きなBugy CraxoneのLiveに初めて行った時も、
やっぱり一人で行くのが怖かったけれど、楽しみで楽しみでしょうがなかった。

どちらのライブも、最初の緊張さえ乗り越えてしまえば楽しめたし、
とても大事な思い出になって残っています。


なんだかライブに行くっていう、このワクワク感に慣れてきてしまっている自分がいたりして。
でも、慣れてきたからこそ最初から楽しめるのかもしれないな。って思ったり。

久しぶりのこの新鮮なワクワク感。
大事にしたいな。

こんなセッション見たい
Police 2007 - Voices Inside / When The World Is Running Down


YouTubeでこのツアー観れるみたいです。

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

来ちゃった

20080214181420
足がふるえる

ephemera

Ephemeraというバンドご存知ですか?

ノルウェー出身の女の子三人組なんですが、
イメージを一言でいうと、透明。
3人のコーラスが透き通っている感じがするんです。

何枚か出ていますが、イチバンオススメのCDは、「Air」というCD
ephemera.jpg


このCDを見つけたのは、今は無き、「タワーレコード小倉店」
ラフォーレ原宿小倉店の中に入っていた店舗だったんですが、熱いお店でした。
店員さんが手書きのポップで自分の好きなCDをオススメしてて、試聴機で聴き放題。
特に売れているバンドじゃなくっても、オススメならコーナー展開していたり…
そんなお店でした。
もう今はないのがさびしい。

そんなタワレコ小倉店に、買い物のついでにふらりと立ち寄ってみたときに、
オススメPOPを見て試聴して買ったCDです。
大学生の頃って、お金ないし、CD買うときは、中古レコード屋を回って探すことが多かったんです。
それなのに、、それなのに、、新品で(←これ重要)買ったCDでした。

なんとこのCD、スピッツ「ロビンソン」をカバーした曲も入っています。
スピッツがephemeraのファンらしく、「カバーして!」と熱烈ラブコールを送ったとか。
結構イメージ変わっていて、エファメラがカバーするとこう変わるのか。って思いました。
スピッツの「ロビンソン」の方が、どっちかというと好きだけど、違う曲として聴いた方が好きかな。

Airの一曲目「Girls keep secrets」が聴きやすくってすきです。
MySpaceでも試聴できます。
是非、聴いてみてください。

Ephemera - Capsize (live)


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

The Police Part.3~明日はついにThe Policeのライブに行きます!

最近ポリス!スティング!とばかり言っているあやこです。

The Police
The Police Part.2
こんな具合に言いすぎなんで、突込みが入らないか心配。

The Policeちけっと


明日はついに、The Police東京ドーム公演に行きます。
さきほどチケットの現物を手に入れましたニコニコ
浮かれすぎて落とさないように気をつけなきゃ!

東京ドーム公演は今日が初日。
きっと今頃、東京ドームでは、
Stingの息子のジョー・サムナー率いるフィクション・ブレインのライブが終わって、
ポリスのライブが始まったところかな。
2日間行きたかったなぁ。


そうそう、
ジョー・サムナーやっぱり昔のスティングの声にそっくりらしいですね。
恋しちゃうかも絵文字名を入力してください
若い頃のスティングのかっこよさは犯罪ですよ~。

スティングの誕生日、1951年10月2日らしいんですが、
父と年齢が同じっぽい。月まで同じだ。。。
同い年でこんなに違うのかー!!
衝撃。くらくらしてきた。

大阪公演では、
スチュアートのドラの音で始まったらしいですが、
東京ドーム公演もそうなのかな?

あー!!早くポリスに会いたい絵文字名を入力してください

the Police 2007 - Message In A Bottle


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

トロフィー!

20080213150712
ブログランキングがついに22位!
トロフィーついてるー!
ありがとうございます(^O^)/

The Police Part.2

The Police
The Police Part.3

またThe Police
どんだけ好きなんだって話になるんですけど、
昔の「Rock'n On」を古本屋で探したり、昔の雑誌買ってみたり…
そんなことまでしてます。

大阪公演のセットリストを見たのですが、
「Message in a Bottle」から始まり、
アンコール2回で、「Next to you」で終わるという内容でした。

早速ipodでプレイリスト作って聴いていたんですが、
朝からテンションあがりすぎ。
ちょうど通勤時間と同じぐらいの長さだったので、
これからしばらくはポリスを聴きながらの通勤になりそう。

「Live!」という二枚組みライブアルバムの一曲目は「Next to you」なのですが、
そのライブバージョンのほうが断然かっこいいのでした。

こんなんで、ライブ行ったら、死んじゃうんじゃなかろうか。
テンションあがりすぎて出血死とか、卒倒とか。
それもいいかな。なんて考えていたら、仕事が手につかないわ。

police.jpg


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

ついに30位!

20080212183132
ブログランキングがついに30位まで上がりました!
ありがとうございます!

THE POLICE

好きな音楽の紹介第二回目は、THE POLICEです。

THE POLICEは、好きで好きでたまらなくって、聴きながらにやけるぐらい大好き。

The Police1


THE POLICEというのは、
70年代から活動をしていて、84年には活動を停止したイギリスのバンド。
ボーカルとベースのスティング
ドラムのスチュアート・コープランド
ギターのアンディー・サマーズの三人組。

THE POLICEを初めて聴いたのは、大学生の頃。
大学のサークルの先輩の部屋で「Every Breath You Take」のPVが流れていたのが初めて。
PVを見ながら「この人(スティング)かっこいいーー!!誰?誰?」って言っていたような気がします。

84年に活動停止したってことは、
私が一歳になる頃にはもう活動を停止していたってことで、ちょっと不思議。
好きなバンドの話になって、「THE POLICEが好き」って言うとたいていの人に
「何で?その歳で?」と言われます。
リアルタイムで聴いていた人たちがうらやましい反面、
リアルタイムで聴いていたら、聞き流してしまいそうな気がしないでもない。
好きな音楽の話になると、年齢偽証の疑いがかけられますが、本当に24歳なんですってば。

ポリスは、この三人でなければ、こんなに素敵なアンサンブルはできなかったのではないでしょうか?
ライブの音源なんか聴いているときに、本当に3人で演奏している音なのかと思ってしまいます。
スティングは歌いながら、こんなに素晴らしいベースが弾けるっていうことに、本当に尊敬してしまいます。
コズミック☆エアプレインでライブする時にはコーラスを私もするのですが、
歌とベースの両立は難しいです。
練習しても練習しても納得ができるようにまだなれません。

2007年、THE POLICE再結成!!
このニュースは色々なところで取り上げられました。
朝のニュースでまさかTHE POLICEの名前が出てくるとは思いませんでした。
しかも、来日公演まで!!
10日は京セラドーム大阪、13日・14日は東京ドーム!!
私は14日の東京ドーム公演に行ってきます。
楽しみすぎて、あらもう大変!!

The Policeの曲の中で、イチバン好きな曲の中のひとつ
「Don't Stand so Close to Me(邦題「高校教師」)」


MySpaceで聴ける「Roxanne」も名曲です。

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

Radio

中学生や、高校生のころ、宿題しながらラジオを聴いていました。

21時から、「ミュージックスクエア
22時30分から、「赤坂泰彦のミリオンナイツ
終わったらお風呂に入って寝る。ってのが、毎日の過ごし方。


ミュージックスクエア」というのは、
当時、中村貴子という方がDJをしていた番組なんですが、
一曲丸々ノーカットで流してくれる大好きな番組でした。
しかも、選曲がヒットチャート中心ではなく、ちょっとマイナーな感じの曲が中心で、
当時、鹿児島の超超超ど田舎に住んでいた私としては、唯一の情報源でした。
インターネットも電話回線ふさいじゃうからあまり使えなかった。

ちなみに私の地元は、
・CD屋さんは電気屋さんの一部にちょっと入っているだけ。
・山と川と海の大自然に囲まれている。
・コンビニは11時で閉まる。
こんなところです。

今見ても、ミュージックスクエア熱い!!
オープニングとエンディングの曲が2ヶ月に一度づつ変わるんですが、
曲名見ていると、ラジオを聴いていた頃は知らなかったけれど、
その後知り合いに薦められたりして好きになったバンドも結構ある。

98年の世代って呼ばれているバンドの曲が沢山かかっていて、
今でもラジオを録音したMDが宝物です。


赤坂泰彦のミリオンナイツ」は、
リクエスト中心(たまに洋楽なんかもかかっていた)の番組で、
リスナーからのメッセージやら、それに答えるDJ赤坂のやりとりが面白かった。
火曜日にうさんくさいPOPSっていうコーナーがあって、
「誰が、いつ、どこで、何のために歌ったのかわからない、とにかく胡散臭い曲」
っていうのを紹介していました。
どうやって見つけていたんだろう?って不思議でした。
今でも聴きながら笑っちゃいます。

ニコニコ動画にもいろいろ上がっているみたいなので、
見れる方は是非聞いてみてください。
リンク→ニコニコ動画「ミリオンナイツ」「うさんくさいポップスエアーマニアックス」

blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします!!
banner2.gif

2008/02/03ライブレポおまけVol.0~雪が降ったよ

Vol.1   Vol.2

目が覚めると一面の雪!!
とても寒いのに、思わず窓を開けて確かめちゃったりなんかして。
雪にはしゃぐ南国生まれの24歳。
もちょっと落ち着きが欲しいものです…

ライブに行く途中にある工事現場は、誰の足跡も付いてなくって、イチバン乗りー!!
20080203雪のはらっぱ


ご近所さんのお子さんが作ったと思われる雪だるまの親子。
帽子までかぶってて、すっごくカワイイ。
口がへの字になっているところがGood!
20080203雪だるまの親子


下北沢で見た、みずたまりならぬ、ゆきだまり。
20080203雪の顔

見てたらなんだか顔に見えてきません?
口と目をつけてあげると、もう顔にしか見えないのです。
天然のアートかしら?
20080203雪の顔?


ライブ終了後、どーしても雪だるまが作りたくって、
郵便ポストの上でちっちゃい雪だるまをつくっちゃいました。
20080203雪だるま一号


これだけじゃちょっとさびしいので、

手をつけて、

耳をつけて、、、

はいできあがりーーニコニコ
20080203雪だるま二号


作っている途中で、後ろを歩く人たちの視線がイタイイタイ。
みんな、「こんな寒い中ばかなんじゃね?」って思っていたに違いありません。

実際、手がまっ赤になって、しばらく感覚が麻痺してましたもん。

しかし、楽しかった。

東京は、7時ごろから雪が降ってきました。
10分くらいで足跡がなくなっちゃうくらい降っています。

次は大きい雪だるま作りたいな。

blogランキングはじめました♪
クリックよろしくおねがいします!
banner2.gif

Lucky Soul

2/3のライブレポも大体終わったし、
好きなバンドをちょこちょこっと紹介していきたいとおもいます。

記念すべき第一回目は、Lucky Soul
イギリスのインディーズバンドなんですが、
レトロな感じのメロディ、CDのジャケット、声に、ノックアウトされちゃって、
気が付いたら通勤時間、丸々二週間聴いてました。
Lucky Soul聴くだけで、憂鬱な朝のラッシュアワーをさわやかに乗り切れちゃうぐらい大好き。

luckysoul.jpg


the Cardigansと比べられることも多いんですが、
Lucky Soulの方がバンド色が強くって、ボーカルの声の伸び&力強さも気持ちいい。
Cardigansもいいけど、Lucky Soulが今のキブン。

ボーカルの女の子Ali(実はウインクができない)がめちゃめちゃかわいい絵文字名を入力してください
luckysoul_ali.jpg


2007年期待の歌姫ってフレコミの1stアルバム「Great Unwanted」
1曲目「Add Your Light To Mine Baby」がオススメです。
この曲のハネた感じのリズムと、ちょっと割れたトランペットの音が大好きなんです。
PVに森泉(オシャレイズムに出ている人)も出ているらしいです。

「Add Your Light To Mine Baby」


MySpaceでも聴けますよ♪
(YouTubeよりMySpaceの方が音質いいです。)

blogランキングはじめました♪
クリックよろしくおねがいします!
banner2.gif

2008/02/03ライブレポVol.2~ライブだよ!!

Vol.1の続きです。

今日の順番は
①ぼんぞず
コズミック☆エアプレイン
THE REVOLVER
ってな感じで2バンド目。
4バンドあることが多いので、今日はいつもより長めにできます。
持ち時間が長いってことは、楽しい時間も長いってことでニコニコ


①ぼんぞず
アコースティックギター×2、ベースの3人組。
色々な美人女優や有名人よりも、君がいちばん。って感じの内容の曲が印象的でした。
20080203ぼんぞず


コズミック☆エアプレイン
楽器のセッティングが終わって、SEが流れはじめると、テンションがライブモードに!
気合を入れて、いざいざ!!

♪セットリスト♪
Over the Earth
Walking on Sunday
さくら
夢の中の太陽
サイレント
Found in Your Eyes
Speed of Light
あこがれ

20080203CosAirLIVE1.jpg

20080203CosAirLIVE2.jpg


「サイレント」の前に、
コズミック☆エアプレインに入って初めてのMCをしました。
するかも。。。っていう話だったので、何を言おうかなぁなんて考えてみたりもしました。
いざ話そうとすると、頭の中真っ白!!ドッキドキ!!
「サイレント」って冬の曲で、今日は雪が降っていたのでMCに好都合。
なんとか話せたーー。のかな?
笑ってもらえたりしたから良かった。

今日は二月三日。節分です。
ってことで、「Speed of Light」と「あこがれ」の間に豆まきしました。
今年も素敵な一年になりますように☆

「Speed of Light」が実は直前の練習でアレンジの変わった曲でした。
「Speed of Light」も「あこがれ」も今日のライブで何度目かの新曲。
毎回わくわくしっぱなしです。

雪の中来てくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。


THE REVOLVER
ギター、ベース、ドラムのイカツイ3ピースバンド。
最初イカツイお兄様方かと思っていたのですが、
ライブの後に話してみたらとても気さくだったのが印象的でした。
私の好きなBUGY CRAXONEというバンドと、
今度回るツアーで対バンするらしいです!!すごい!!
20080203RIvolver.jpg


今日のライブもとても楽しかった。
雪も降ったし、豆まきしたし、素敵なバンドも見れました。

blogランキングはじめました♪
クリックよろしくおねがいします!
banner2.gif

Vol.0~雪が降ったよに続くかも。

2008/02/03ライブレポVol.1~ライブ前まで

寒いなぁ。なんて思いながら目が覚めると、窓の外は
はらはらとが落ちてくる!

が降っても電車は動くのかしら?なんて思っていたけれど、
電車は何事も無い感じでうごいてました。
よかったー
↓線路の写真。記念に撮ってみました。
20080203雪降り線路


下北沢に到着後、
下北沢でのライブの前にいつもお世話になるスタジオに入ってライブの内容の最終チェック!
アレンジが前回と変わった曲なんてのもあったりで、ドキドキわくわくな時間。

んでもって、DaisyBarでリハーサル。
他のバンドが気になりつつ、いつもどおり何事も無く終了。

その後は恒例(?)のステーキ屋さんで、ちょっと早めの夕食。
20080203オールドファッション
20080203オールドファッションアップ
20080203牛のかお

私はオールドファッションハンバーグとやらを食べました。
ここのお店、鉄板が牛の形していて、
食べるとき牛にずーっと見られているんです。(三枚目参照)
「私を食べないで(涙)」っていう悲壮な表情に思うのは私だけでしょうか。
にらまれているような気もしてきた…

今日の出番は2バンド目。
ちょっとゆっくりできる時間があったので、DaisyBar近くのcafe&Barに。
コーヒーが300円で安いのに雰囲気もいい!
普段はライブ前にcafeに寄ったりしないのですが、
たまにはこういうのもいいものです。

お腹も満足プラスほっとしたところでDaisyBarへ向かうのでした。

blogランキングはじめました♪
クリックよろしくおねがいします!
banner2.gif

Vol.2に続く…

予告!

雪が降る中2/3の下北沢DaisyBarコズミック☆エアプレインライブ
お越しくださった皆様ありがとうございました。

節分ライブの模様(+α)を少しずつ載せていきます。

乞うご期待!!

↓予告編として一枚だけ写真を公開!↓
20080203CosAirLIVE.jpg


blogランキングはじめました♪
クリックよろしくおねがいします!
banner2.gif

Appendix

Profile

コズミック☆エアプレインあやこ

★☆★☆★あやこ★☆★☆★
★下北沢を中心に活動している
 エレクトロパワーポップバンド
 『コズミック☆エアプレイン』
 ベースを担当しています。
http://www.cosmicairplane.com/ 試聴もできるので、是非ご覧ください☆
★Blogランキングに参加しています
 応援のクリックをおねがいします!!
人気ブログランキング FC2ブログランキング
全国から注目さ れているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング

最近の記事

最近のトラックバック

Bookmark

ソーシャルブックマークに簡単に追加できます

携帯電話からご覧いただくには下のQRコードでどうぞ。
QRコード

Link

いいめもウォーキング

あやこがどれくらい歩いたのか出ますよ☆ お楽しみに☆

Tag

ブログ内検索など

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
SEO対策:下北沢 SEO対策:キラキラ SEO対策:音楽 SEO対策:YouTube バンド Cosmic Airplane こずみっくえあぷれいん こずみっく☆えあぷれいん Cosmic☆Airplane
