[PR] フレッツ光 コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ |2008年09月15日

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館を利用してみたらかなり便利だった

20080915203926
東京に引っ越して3年目にして初めて図書館を利用してみました。
図書館でも都会はすごいなーと実感することが多かった。

練馬区の図書館と地元の図書館を比較して感動したことランキング!

■1■蔵書がインターネットで調べられる。
読みたい本がどこの図書館にあるか、貸出中なのかが一発でわかるんです。
今時そんなの当然なのかもしれないのだけど、
地元では図書館の端末で調べるか、書架を見るか、蔵書の書かれた情報カードを一枚ずつ探すか、
司書の人に探してもらうかしないとわからなかったんですが、東京はすごいです。
家にいながら蔵書のチェックと予約までできるなんて…
しかも携帯電話からもオッケイなんて…
ゴイスー

■2■開館時間が長い。
練馬区の図書館は平日は20時まで、土曜日曜祝日は19時まで開いているので帰り道に寄れちゃうかも。
ちなみに地元は18時までです。

■3■区内に図書館がいっぱい!
人口が多いから図書館もたくさんあり、練馬区内に11カ所!
地元では市内(かなり広い!)に1カ所…
自転車で15分くらい走れば他の図書館にも行けちゃうなんて感動!

図書館1館当たりの蔵書量は地元の図書館より多くはないのですが、
区内全てで考えると地元の図書館をかなり凌駕していました。
練馬区の人口は70万人。
地元の人口は2万5千人。
28倍も人口があるからしょうがないのかな?

ちなみに地元の図書館の本にはバーコードが貼ってあり、それをDB化して利用できるようにする構想はずっとあったのですが、
予算が無いためずっと(私の知る限りでは15年以上)バーコードは飾りでした。
今は市民がインターネットで調べることはできないけど、
図書館にある端末では調べられるらしいです。

子供の頃は夏休みに図書館に預けられていることが多かったので、
今でも地元の図書館に行くと懐かしい気持ちでいっぱいになります。
次に地元に帰ったときは図書館にも寄りたいな。
スポンサーサイト

Appendix

Profile

コズミック☆エアプレインあやこ

★☆★☆★あやこ★☆★☆★
★下北沢を中心に活動している
 エレクトロパワーポップバンド
 『コズミック☆エアプレイン』
 ベースを担当しています。
http://www.cosmicairplane.com/ 試聴もできるので、是非ご覧ください☆
★Blogランキングに参加しています
 応援のクリックをおねがいします!!
人気ブログランキング FC2ブログランキング
全国から注目さ れているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング

最近の記事

最近のトラックバック

Bookmark

ソーシャルブックマークに簡単に追加できます

携帯電話からご覧いただくには下のQRコードでどうぞ。
QRコード

Link

いいめもウォーキング

あやこがどれくらい歩いたのか出ますよ☆ お楽しみに☆

Tag

ブログ内検索など

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

08 | 2008/09 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
SEO対策:下北沢 SEO対策:キラキラ SEO対策:音楽 SEO対策:YouTube バンド Cosmic Airplane こずみっくえあぷれいん こずみっく☆えあぷれいん Cosmic☆Airplane
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。