[PR] フレッツ光 コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ |ケータイ会議F906i

Entries



Google×ヨコモーションストラップが届いたよ

ブロガー21人がよってたかってF906iをレビュー中!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

さてさて、F906i発売キャンペーンで、
Google×ヨコモーションのF906iオリジナルストラップを全員にプレゼント!
というのがありました(6月末で締め切りました)。

ちょっと項目多目のアンケートに答えると、なんと全員にストラップが送られてくる!
これに、終了間近の6月27日に応募したんですが、もう届いた!!
すごいスピード!10日から3週間ほどお時間を頂きますって書いてあったのは嘘だったのか?
1週間というスゴイスピードで届いたもんでポストのぞいて大興奮してしまいました。

既に届いていた方々のブログは、こちら
【F906i】みんなもらえるGoogleストラップエアロプレイン
「Google×ヨコモーション」ストラップが届いたよ、と。IDEA*IDEA
[OTBブログ]F906i_ストラップOn The Bridge -memorandum record
「Google × ヨコモーション」ストラップゲット カイ士伝

既に届いてエントリ書いてた方々は赤!
ちなみに今日届いたのは青だぜ!
ちょっともったいぶってみたけど、こんなの届きました。
2631289546_ee2bbbb52a.jpg

青かっちょいーー
Googleの頭文字も青だもんね☆
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ケータイにつけてみたら、ちょっと長い。
いや、だいぶ長いかも。
輪の部分に手を入れて使うのかな?
満員電車でも落とさずに安心ですね☆

そうそう実は、F906iにはストラップをつけられる場所が2つあるんです。
ボタンの下のところと、開いたときにちょうど真ん中にくるところ。
ボタンの下にあるところは、ネックストラップをつけたときに使いやすくって、
真ん中にくるところは、可愛いストラップをつけるときにちょうどいいです☆

ブロガー21人がよってたかってF906iをレビュー中もあともうちょっと!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iのカメラ設定を色々比べてみた。ホワイトバランス編

ブロガー21人が集まってF906iをレビュー中です!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

さてさてカメラの設定のことを全くわかっていない私ですが、
とりあえず色々撮り比べて、どんな風に違うのか検証してみました。

私のケータイのカメラの使い方は、こんな感じ。
 ○ふらふらお散歩中に見つけた景色・オブジェなんかを撮影
 ○おいしいご飯にありつけたときにパシャリと撮影
 ○ブログに載せるのが簡単だからブログ用写真撮影
 ○デジカメだとちょっと照れてしまって「写真撮ろう」なんて言えない相手とツーショット
 ○一人でさびしいときに色々遊ぶ
ま、こんな使い方しかしていません。
ついでに言うと、ツーショットは携帯電話であっても恥ずかしくってなかなか言い出せません。
どーでもいいけどさ(/ω\)

日曜日のケータイオフに行った時の写真で比較してみます。
idea:idea「懲りずにケータイオフへのお誘い(6月29日、日曜日)」
前日がオールのイベント「北欧&スウェーディッシュポップナイト」だったので、
大寝坊しちゃって、終わる間際に到着なんて感じでしたが面白かった。
そのあと、新宿の神座で「おいしいラーメン」を食べたのですがそのときの写真。
全く同じ店で、同じ日の早朝にもラーメン食べたww

ホワイトバランスチェック
F906iのカメラ機能の設定で撮影時のホワイトバランスを
オート、太陽光、くもり、蛍光灯、電球から選んで変更することが可能です。
ってことで、全て同じ条件で、ホワイトバランスだけ変更して撮影してみました。
 撮影モード:オート
 オートフォーカス:ON
 マクロモード:ON

ホワイトバランス:オート

WBオート

無難に一番普通な感じ。

ホワイトバランス:太陽光
WB太陽光

ちょっと黄みが足されて、温かみのある感じ。

ホワイトバランス:くもり
WBくもり

上の太陽光のとほとんど変わらないけれど、少しだけ明るくなった

ホワイトバランス:蛍光灯
WB蛍光灯

赤みがかなり出た。

ホワイトバランス:電球
WB電球

一番上のオートと似た感じだけど、電球の方がすこし明るい。

どうでしょうか?
一番そのままの感じが出ているのは、
「オート」と「電球」で、
「太陽光」と「くもり」では、黄みが少し強くなって、
「蛍光灯」では赤みがかなり強く出たという感じです。

このときのお店の照明が白色の光ではなく、少し黄みがかった電球を使っていました。
良く行くお店なんかも、温かみを出すために、
同じような少し黄みがかった電球を使っているところが多いなーと思ってたので、
大体は、下の設定でおいしそうに撮れるんじゃないかしら?

食べ物を撮影する場合、
店内がそんなに明るくなければ、「くもり」
店内がかなり明るければ、「太陽光」を選ぶ。
接写するならマクロモードは必須!

F906iで設定するなら、
カメラを起動→「♯」でマクロモード→「3」で「太陽光」か「くもり」を選ぶ→決定キーで撮影
とたったこれだけで、おいしそうな写真が撮れますよ☆

ラーメンの写真見てたら、また食べたくなってきたー

FlickrにF906iのグループがあるのでそこもちょっと見てみると面白いですよ☆
こんなにキレイな写真も撮れるんだーってびっくりするんだってば!

神座(かむくら)のラーメンは、学生の頃に大阪で食べたのよりもおいしかった☆
白菜の甘みってやさしくっていいなー。

ケータイ会議2も今週で最後!
ふぁいと、おー!なのです~☆
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

楽しみながらダイエットできるケータイF906i

ブロガー21人が集まってF906iをレビュー中です!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iの新機能ウォーキングチェッカーを使ってダイエット中です。
毎日できる限りたくさん歩いて、どれぐらい体重が落ちるのかを実験してます。

このグラフが、私の6月の体重と体脂肪率の推移。
diet.jpg
リアルすぎる…
実数値はないしょで

F906iのウォーキングチェッカーの機能について紹介。
walkingchecker.jpg

毎日持ち歩く携帯電話に万歩計の機能が搭載されています。
歩いた歩数をカウントするだけではなく、
毎日の歩数データを約1か月分携帯電話に自動で保存され、
体重・歩幅から消費カロリーや歩行距離を自動で計算してくれます。
そして歩数や消費カロリーデータをグラフで表示(上画像右)することが可能です。

歩数で花が成長していく待ち受け画面「ウォーキング×フラワー」(上画像左)
消費カロリーを食べ物に換算したものを教えてくれる「カロリー」(上画像中)
歩数で変化していく待ち受け画面が他にも2種類。
毎日の待ち受け画面の変化が楽しくって、何度もチェックしてみたり、
ある程度歩いたら待ち受けを変えてみたり、とっても楽しいです。


個人的に一番好きな待ち受け画像は、ミラーブラックのデフォルトの画像。

縦画面では、地球のようなビルが立ち並ぶ画面が、歩数が増えると、
飛行機が飛んでいったり、ロケットが飛んでいったり、地球が見えたりするのが大好きです。
宇宙人が時々出てきて、右側の壁にシルエットを映しているのがツボりました!

横画面では、一人で無人島のようなところにいる人が、歩数が増えると、
恐竜と一緒にいたり、象と一緒にいたり、五重塔みたいな建物が増えていたり、
家で象を飼っていたりします。

■5月3日追記■
横画面のやつは、1万歩を越えるとそれ以降変わらないようです。
2万歩歩いても同じでした。
縦画面は1万歩越えると地球が見えて、どんどん小さくなっていきます。
2万歩を超えるともう小さすぎて確認することができませんでした。
宇宙人が出てくるのは何かのタイミングによるようです。
縦画面の待ち受けで窓が一度開いてから、一旦窓が閉じて開いたときに宇宙人が出てきます。
これは気になる!
■追記終わり■

もっともっと歩いたら、地球が見えなくなって、他の星が見えたりするのか、
象や恐竜と一緒に暮らしている人の生活はどのように変化していくのか、
とても気になります。
待ち受け画面が面白いためか、体重が減るのが楽しいのかわかりませんが、
あまり歩かなかった生活から一転して、できる限り歩く生活に変わりました。

携帯電話で楽しみながらダイエットできるってこの機能は
普段万歩計をベルトにつけて歩いている方も、そうでない方もはまっちゃうんじゃないかな?

というわけで、潜在的なニーズを掘り起こしてくれた、F906iに感謝感謝なのでした。

他のブロガーの方のモーションセンサー&ウォーキングチェッカーのレビューはこちら

ブロガー21人が集まってF906iをレビュー中です!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iを2週間使ってみて~ 1問1答!前編

F906iを使い始めて2週間経ちました。
1ヶ月のモニター期間も半分終了!
折り返し地点ってことで、1問1答してみます。
ちょっと長くなりすぎましたので、とりあえず前半10問。

ブロガー21人が集まってF906iをレビュー中です!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議2】 1問1答!

Q1. サーチキーは使えそう?

最初はどう使っていいかがわからなかったのですが、
今では毎日のように使っています。

おいしいお店を教えてもらった時にすぐ場所をサーチ!→クーポンゲット!
行きたい場所があれば、すぐに検索して、プリインストールのアプリでナビ。

なんだかんだで一番使っているのは辞書。
iモードしてるときとか、iアプリのフルブラウザ(ジグブラウザ)を使っているときに、
わからない言葉とか、英単語なんかを調べてます。
かなり便利です。

しかも、検索の履歴を5件まで持っているので、さっき調べたのをもう一回調べるとか、
昨日調べて行った場所にまた行きたい時とか重宝してます。

逆に使っていないのは、メールの検索。
電話帳に登録している人の受信メール・送信メールを検索できる機能なのですが、
メールをF906iにめいっぱい入れていると、検索したときにフリーズしてしまいます。
キャンセルしてもとの画面に戻ろうとしても、なかなか反応してくれない…
この一点以外は素晴らしい機能です。

Q2. デザインの気になるところは?

端末の表面の段差がほとんどないところが大好きです。
以前F905iを見たときに「ヨコモーションはダサいんじゃないか?」って思ったのが
F906iでは全くありませんでした。
開発された方々の努力の賜物です。
こんなに薄いのにスライドできるってのに感動しました。

F906iのミラーブラックは、表面はツヤツヤ、裏面はサラサラになっています。
私の歴代携帯電話たちは、全部ツヤツヤだったので、
最初は裏面がサラサラなのに違和感を感じていました。
しかーし、この裏面のサラサラ感が今ではクセになってます。
しょっちゅう撫でてしまうw
しかもサラサラのおかげか滑りにくく、持ちやすくなっていて、
歩きながらとか、ラッシュ時の電車の中でも今のところ落としていません。

Q3. ウォーキングチェッカーは使えそう?

ウォーキングチェッカーは毎日使っています。
今までほとんど歩かなかったのが嘘みたいに、今日は2駅歩いて帰ろう!って日が増えました。
毎日歩いた歩数が勝手にカウントされるので、「この日はこんなに歩いている!」って感動します。

そして、プリインストールで入っている待ち受け画像がかなりステキです。
歩いた歩数によってどんどん花が成長していく「ウォーキング×フラワー」
「ミラーブラック」のデフォルトの待ち受け画面では、
縦画面だと宇宙に行く様子(ウチュウジンも出てくる?)、
横画面ではヒトが最初は1人でいるのが、
歩いていくと文明が発展していく(?)様子を見ることができます。
毎日待ち受け画像を何回も変更して観察してます。
カメラが修理から戻ってきたら画像付きで書きたいなー。

Q4. カメラは使いやすい?

画面をヨコモーションすると起動するので、すぐに写真が撮れて便利です。
最近ブログに載せている写真はほとんど(ワンセグの写真以外)F906iで撮影したものです。

最初は、設定変更の画面がわかりづらくて困ってしまいましたが、
左右方向キーを押すことによって、リアルタイムで設定を確認できることがわかってからは、
ヘビーユースしてます。

補正の機能がおもしろいです。
すぐにエフェクトをかけて幻想的な写真にしたり、なんてことも可能かも?

Q5. メールは打ちやすい?

デコメ絵文字が可愛すぎて、今まではデコメ絵文字なんて使わなかったのが嘘のよう!
デコメールって面白いですねーって今更なことを言ってみる。

キーが若干硬いので最初は打ちづらかったですが、慣れればどうってことはありません。

絵文字を出そうとするとデコメ絵文字が最初に出るのをどうにか設定で回避できるのかなー

Q6. フルブラウザは使う?

パケホーダイフルに入っていないので、現状は使っていません。
来月ボーナスが出たら使ってみたい。

フルブラウザは、iアプリの「jig Browser」というのを使っています。
画面が横になるだけでこんなに見やすくなるとは!と目からウロコがボロボロ落ちました。
「jig Browser」がフィンガーポインタに対応したらいいのに。
フルブラウザについてはまた別の機会にでも書きたいです。

Q7. ワンセグは使ってみたい?

ワンセグは必要のない機能だと思っていたんですが、
車も人もあまり通らなくってさびしい道をウォーキングしているときに使っています。
イヤホンつけずに、小さな音量でバラエティ番組とか見ると、テンションが上がる。

先日、友人と遊んでいるときにワンセグでサッカー見てみた(写真はこちら)んですが、
おもったよりもキレイに映るなーって印象です。

自宅では電波が入らないので、書けない…

Q8. 最初からインストールしてあるiアプリは使えそう?

プリインストールされている「地図アプリ」をほぼ毎日使っています。
ウォーキングで知らない道を歩くときはこれだけが頼りです。
ちょっと読み込み回数が多いからあれだけど…

あと、「チャクレンジャーカート」っていう「マ○オカート」みたいなゲームを毎日してます。
はまった!

Q9. ケータイで音楽を聴く?

普段はケータイで音楽を聴きません。
理由は電池がすぐなくなってしまうからです。

FMで音を飛ばせるので、
友達の家に行ったときに、この曲いいんだよーって聴かせたり、
自分のバンドの曲を聴いてもらったりできるのがいいですねー。
コンポと繋ぐコードを持ち歩かずに済むようになりました。

Q10. 前のケータイと比べてどこが気に入った?

前のケータイSH903iとほとんど同じ大きさなのに、ソフトの動きがかなり早い点と、
自分仕様にかなり細かくカスタマイズできる点です。

ソフトの動きが早い点では、
前のSH903iではデコメ絵文字を使おうとすると2秒か3秒待たないと表示できなかったんですが、
F906iではすぐに出てくるのでストレスを感じることなくデコメ絵文字が使えること。
これが原因でSH903iではデコメ絵文字をほとんど使わなかった。

メニュー画面の動き等もF906iはサクサク動くのでステキすぎる!

細かいカスタマイズの点では、
ショートカット機能の充実(待ち受けショートカットなど)と、
待ち受けにスケジュールを表示させたりもできる点がかなりステキです。
最初はどこから手をつけていいかわからんかったー。


洒落にならないぐらい長くなりすぎたので、今日のところはここまで。

他のブロガーの方の1問1答はこちらから見ることができますよ。→1問1答

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iはショートカット機能が充実①待受ショートカット

F906iのショートカット機能
他の携帯電話を使うことができなくなりそうなぐらい充実してます。

●待受画面にショートカットを添付

待受け画面でショートカットにカーソルが合わさっている状態で[MENU]ボタン
→右ソフトキーの[追加]

これだけでもかなり便利です。
よく使う機能を貼り付けられます。

その他にも、
メールを作っている途中で時間がなくなっちゃった!なんて時

メール作成中[保存]→「待受画面にショートカットを貼り付けますか?」→[はい]

これだけで待受画面に今書いていたメールのショートカットが添付されます。
忘れて放置してしまうことがなくなりそう。
前の携帯電話には、忘れ去られた未送信メールがわんさかあります…

iモードで電車の乗換を調べて、他のサイトが見たくなった時

[画面メモ]→[保存]→[待受貼付]

で、今表示していたサイトがデスクトップに貼り付けられます。
一回乗換検索をやめて再度調べようとすると、
「何時発の電車だったっけな?」って忘れてしまう私には、とてもありがたい機能。
遠出するときに使いたいなー。
その他、このニュース後でまた読みたい!って時にも便利。

その他、
ケータイで撮った写真・iモードでもらった画像などのイメージ、電話番号、メルアド等も

選択した状態で[MENU]→[待受添付]

行きたいお店とか、話題に困ったときに使えるネタとか貼っておくといいかも。

という感じで、待受画面だけで様々なショートカットが登録できます。
ホントこれスゴイ便利です!
使ってみなきゃこれはわかりませんでした。
アイコンの画像もデコメ絵文字に変更できたりするのがとてもステキ。

何か要望を書くとすれば、
アイコンを選択したとき、左下に[MENU]とか[設定]とか出るとうれしい。
デフォルトのデスクトップに使い方のショートカットがあるから問題ないとは思いますが、
不要なのを消したい時に操作を忘れてたら困ってしまうかも。

ショートカットのアイコンのデフォルトを自分で決められるとうれしいかも。
メールの時にはこのデコメ絵文字、写真はあの絵文字とかできるようになったらいいな。
プリインストールで入っているデコメ絵文字がかなり可愛いです。
今まであまりデコメールつかってなかったけど、挑戦してみます☆

他にも、ツータッチのショートカット機能、
画面を横に倒したときの設定がありますが、長くなったのでまた次に書きます。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


blogランキングに参加しています♪
クリックよろしくおねがいします。
banner2.gif

Appendix

Profile

コズミック☆エアプレインあやこ

★☆★☆★あやこ★☆★☆★
★下北沢を中心に活動している
 エレクトロパワーポップバンド
 『コズミック☆エアプレイン』
 ベースを担当しています。
http://www.cosmicairplane.com/ 試聴もできるので、是非ご覧ください☆
★Blogランキングに参加しています
 応援のクリックをおねがいします!!
人気ブログランキング FC2ブログランキング
全国から注目さ れているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング

最近の記事

最近のトラックバック

Bookmark

ソーシャルブックマークに簡単に追加できます

携帯電話からご覧いただくには下のQRコードでどうぞ。
QRコード

Link

いいめもウォーキング

あやこがどれくらい歩いたのか出ますよ☆ お楽しみに☆

Tag

ブログ内検索など

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SEO対策:下北沢 SEO対策:キラキラ SEO対策:音楽 SEO対策:YouTube バンド Cosmic Airplane こずみっくえあぷれいん こずみっく☆えあぷれいん Cosmic☆Airplane
